僕は渡さない。
マナ無しチャンプだったら渡しますが。

まぁいって自分のジャングルの持ちキャラは、yi kayle fiddleくらいでマナを必要とするチャンプなので、基本的には渡さないっていう結論になりました。
これに関しては賛否が分かれると思いますが、正直どちらでも良いとも思います。

ランクをやっていてjungleで多いのがlee sinですが、彼などのマナを必要としないチャンプをもし自分が使うならば渡すと思います。

もし2週目でこちらが青を渡さないで相手のミッドが青を持っていた場合は、まず勝てないと思いますので、gankは必須になります。
もしそこで相手の青を回収できたら万々歳ですね!

2週目の青までにミッドが崩壊していた場合は、3週目に関してはどうすべきなのか?
一応自分は3週目から渡すことにしてるのですが、0 1 0 /0 2 0 なら普通に渡します。ただ0 3 0 /0 4 0といった何もできないって場合は悩みますね。たぶんそのときの気分で決めます。
ただここで青を渡さなかったらほとんどその試合でミッドは息を吹きかえす機会を失うかもしれないので注意してください。
なのでよっぽどのことがない限りは渡さないってことはないかな?

もしmidがswainといったマナがとても必要なチャンプの場合はどうするべきか。
とりあえず6までの動きで決めますね。もしソロキルなどしてたら渡したほうがいいかもしれないです。
スノーボールして勝手に育ってくれる場合があるのでそのチャンスをつぶすことはもったいないと思います
こういった場合は渡したほうがいいと思います。スウェインに限らず育ってくれてるなら僕は渡します。

midが青をくれないとtrollするぞって言った場合はどうすべきか?
とりあえず絶対に渡さないです。もし取りに来た場合でもスマイトできっちり回収します。

ジャングルをやっている人はわかると思いますが、結構2週目もマナは厳しいチャンプと厳しくないチャンプはいます。
なので2週目をとる場合は一応ですが、3回目は君に渡すよってチャットで言うと相手も納得してくれる場合が多いですね。
経験地的にも自分はほしいので取ることをお勧めします。

終わり