「注意」下位の部分は引用文献です。
引用元.http://mirabis.blog.fc2.com/blog-entry-85.html#more,森のわんこさん

大体考えてることが一緒だった。
これがジャングルの全て。5と8が重要かな?

Q.jungleを上手くなるためにはまずなにができるようになればいいのでしょうか。
stepごとに教えてもらえるとありがたいです。




続きから。
Jungleは常に状況が変わるので回数をこなして鍛えていくしかありません。基本的に状況や構成で色々変わってしまって説明はし辛いので、本当に初心者用の説明だけしておきます。


1.弱すぎるJungle Championを使わない。
実力のついていない段階で弱いJunglerを使用すると、性能差で負ける事が多いです。流行っているJunglerか初心者用の集団戦でUltが強い部類のChampionを使うようにした方が良いです。

「自分は強いと思うけれど、誰も使ってない」というチャンピオンは基本的に使わない方が良いです。初心者は強いと思うチャンピオンを発掘するより、一般的に使われているチャンピオンを使った方が参考に出来る人が多く、調べれば直ぐにビルドが分かるので扱いやすいです。プロが使っているチャンピオンだけをとりあえず練習するようにした方が得をします。そして一番重要なのは複数のチャンピオンを使うより最初は一つや二つに固定してやる事です。チャンピオンを絞った方がダメージ計算や動きを把握し易くなり勝率も上がる事が多いです。

2.正しいRuneとMasteryを使う。
自分で考えたRune Masteryよりもプロが使っている方が正しいので最初は何も考えずにコピーしよう。慣れてきたら自分好みにすると良い。

3.カスタムで一度は周ってみる。
カスタムでJungleを周ってみてRuneやMasteryは合っているか、手伝いが無い状況でどのくらいのHP状況になるのか把握しておく。レート帯によってはちゃんと手伝ってくれない為、周るのが厳しいJunglerは控えた方が良い。

4.一度で良いから使いたいチャンピオンの上手いプレイヤーの動画を見る。
動画を見てイメージを作る事によって最初からやるよりも少し操作しやすくなると思います。動画の人が上手い場合はJungleの周り方やGankの仕方をきちんと見ましょう。ただJungleに関しては見続けても上手くなるとは思わないので、少し参考にしたら実戦で鍛えていきましょう。

5.危ないなと思ったらwardを置く。
相手が来なくても自分の死を防げる可能性が上がるので、危ないと思った所には置くようにしよう。ゲーム中の全ての時間で注意した方が良いです。味方がGankされそうだけど、wardがない「早く置いた方が良いよ!」とチャットするのも良いですが、レーナーが持ってない場合はJunglerが買って置いてあげるようにしましょう。Junglerはチームの全体の補佐役です。

6.バフが取られたらどうしよう。
バフが取られた場合は仕方ありません。相手のバフに行ける場合は行った方がいいですが、最初はその判断が難しいと思います。慣れてきたら判断して取り返した方が良いですが、まだ分からない場合は大人しく狼やレイスを狩って耐え忍ぶしかありません。次のバフは取られないように5分後に沸くタイマーをきっちりメモしてWardを置いて注意しましょう。一番最初のバフはJunglerの命です。絶対に取られないようにして、危ない場合はTrinketのWardを置いて警戒しましょう。※丁度Trinketが2分に変更されたので味方に視界を取って貰うのが一番です。

7.バフを無事に狩れた何処にいこう、Farm?Gank?
出来る事ならバフの沸き時間は5分なのでメモを取るようにしましょう。

そして自分がバフを狩っている時に近いレーンの状況を見ておきます。
基本的にTopの場合は3分でwardを置く事が多いので見て置いた方が良いです。敵がwardを置いてなくLaneが押してない場合は積極的にGankに行きましょう。そしてwardを置いた場合は4分頃に切れるので狙いましょう。何とも言えないレーンのミニオンの位置でも敵のHPが削れてるなら行った方が良いです。これはBotもMidも同じです。狩っている間はレーンのwardを見ておく事、味方にチャットして置いてるか聞いてみるのも良いです。味方がCCやブリンクを持っているレーンにはGankが決まり易いので積極的に行った方がお得です。
Gankが出来ない場合はFarmをするしかありません。しかし、あなたが思っている以上にGank出来る所があったりします。その判断は慣れでしかないので練習あるのみです。

敵のgankに合わせるcounter gankですが、初心者には荷が重いのであんまり意識しないで良いと思います。予測し易いLv3だしトップに来るかも、とか思った時とか先に行って草むらで待っていればいいくらいです。

8.Gankが成功したら、次は何をすればいい?
Gankが成功して敵を殺せた場合はタワーを折ったりドラゴンを取ったりしましょう。Flashを使わせただけでもGankは成功なので、その場合はFlashがあがる前にもう一度Gankするようにしましょう。

Gankが成功した事に満足して何もしないでいると何時まで経ってもゲームが進みません。敵を殺してタワーのHPをかなり削れると判断した場合は一緒にタワーを攻撃すると良いです。ドラゴンの判断は出来るだけ相手のJunglerがTopに見えてる場合や死んでいる場合が望ましいです。無茶してやるとチームが崩壊する可能性があるので、低レートの場合や分からない場合は行かない方が良いです。

一本目が全て折れた場合はWardを相手のjungleの奥に置いていくと二本目が折りやすくなります。タワー下では無茶はしないようにしましょう。相手のタワーは三人目の敵と考えるべきです。例え2v1でもタワーの攻撃を食らってしまえば2v2になってしまいます。タワー下での戦闘は慣れてからした方が良いと思います。

Gankした時に味方のHPが少ない場合はPushを手伝ってあげると良いですが、レート対によっては怒られてしまいます。CSは出来る限り譲ってあげるようにして、怒られたら引くようにしましょう。例えあなたがあっていたとしてもRage Quitしたら大変です。

9.集団戦はどうしよう?
正直構成にもよるので何も言える事はありません。
あなたが強力なCCを持っているJunglerの場合は後衛を狙ってあげると上手くいく可能性は上がります。しかし構成や相手の育ち具合にもよるのでいまいちアドバイス出来る事はありません。
相手のADCやAPCが味方より育っている場合は倒しに行った方が良いですが、味方のADCやAPCの方が育っている場合は守る判断をしても良いと思います。味方を守っている間に相手の前衛陣は溶けるはずです。

10.勝っていても自分だけはThrowしないように。
どれだけゲームが勝っている状況でも適当なプレイをすると調子に乗って味方が死んでずるずる負け始める事があります。せめて自分だけは試合を投げないように気をつけるようにしましょう。




Junglerは常に動く試合状況から色々な正しいルートを考えなければ行けません。それは少し聞いた位で出来るものではないと思いますし、実際にそのゲームをしていないと分かりません。していても分からない事ばかりです。なので「立ち回りはどうしたら良いですか?」「バフとられたらどうしたら?」「タワー折れないどうしよう」とか聞かれても「状況次第です」としか言えません。私が教えれるのはRuneやMasteryくらいです。私は理論的に説明出来るタイプでもないですし、練習して理解しろとしか言えないので練習してください。