めっちゃ面白かったですねー・・・
この3日間 朝起きて寝るまでひたすら呼んでました。

3日で全部呼んでしまった訳なんですが、本当に面白かった。 

無料で読めます。良かったらどーぞ
http://ncode.syosetu.com/n9669bk/
無題
漫画?全部読み終わってみてから「どんなキャラ画像なんだろう」って思ったら全然違いましたw
まぁでも自分の頭の中色んなのを想像して読むのがラノベの楽しみだと思うので、人それぞれなんだと思いました。

ちなみに僕の頭の中で再生されてたキャラ
無題
ロキシー

無題
ルイジェルド
他のキャラ探すのめんどくさいので省略。

マジで面白かった。
とりあえず、エリスが一番好きなキャラかなーって思いました。
ああいう性格の人大好きですね。気の強い人っていうの?大好き。
ちなみに僕は魔王ハーディみたいな人格だなって思います。結構寛大なので。

全く話は変わるけど、とりあえず無職転生読んで僕も色んなことを考えたり感じさせられることがあった。
感想としては序盤から中盤まではめっちゃ面白かった。最後の方は若干「うーん」って思うところがあったけど、それでもラストはめっちゃ良かった。

思ったのは例えラノベであっても「自分の意識は変わる」ってことなんだよな。
つまりそういうキッカケを得ることが出来るってことなんだけどね。

たとえば子供の頃とか、学生時代とか「本を読め」ってよく言われるけど、僕はそれがアニメとか漫画とかラノベとかそれでもいいと思うんですよ。
「自分の持っている価値観とか見方とか変えることが出来る」なら別に本じゃなくても良いと思う。

たしかに本を読んで知識の深めるってことは大事。
何事も知識を応用して人は前に進むからね。

でも、大事なのは知識じゃないと思うんですよ。
なんていうんだろう。新しいキッカケとか別の視点を得ることが大事なんじゃないかなって思う。
それがアニメの「クラナド」だったり漫画の「ワンピース」だったり何でもいいんですよ。
僕は20代前半だけど、「クラナド」を見て色々考えさせられた。名作だと思う。アニメだからとか、オタクだからとかそんなんじゃない。
「感じるものがあったから名作」だって思えるんです。

僕は感じるモノならばそれが「ゲーム」「本」「漫画」「アニメ」なんでもいいと思う。
今回は「無職転生っていうラノベ」を呼んだけど、勿論色々思った。

「信頼するものの気持ち、される側の気持ち」「親子の絆?」ごめん言葉見つからないけど、こんなようなもんだわ。
無職転生読んだからこそこういう気持ちに今なってるけど、呼んだこと無い人にとっては「何いってんだコイツ」ってなると思う。
ただ実際に感じるものがあった。

229話(http://ncode.syosetu.com/n9669bk/229/)の「気付かせてくれた」っていうザノバのセリフ。
いいなぁって思った。こういうキッカケを与える人間になりたいなって思えた。

実際はこれ以外にも好きな場面はいくつかあったけど、親の墓を訪れるとこは毎回いいなぁって思えた。
とりあえず僕も「墓参り」いこうって。

なに書いてるのか分からなくなってきたけど、とりあえず面白かった。
マジで面白かった。3日で全部読んでしまったけど、1日が1分に感じられるような、そんな面白いラノベだった。
矛盾とか色々あったけど、それ以上に面白かった。

勿論このラノベに対しての価値観は人それぞれだから決め付けることはしない。
僕が感じたことも他の人は感じないかもしれないし、僕が感じなかったとこが他の人にとっては思うところがあったかもしれない。

でもね。
それはそれでいいと思う。いや、それこそが人間だろうと思う。

「自分達が気付き感じ、意識が変わるきっかけ」は色んなとこに埋もれてると思う。
本当に久しぶりにラノベ読んだけど、いいものだね。

楽しかったって思えるのは、感じるものがあったからこそだな。

終わり