http://www.twitch.tv/rua0311/v/32803755
ほぼ毎日ニダリーを触っていますけど、日々上手くなってる気がします。 
やっと150戦近くニダリーを使ったのでまた考察書きます。
無題

成績はこんな感じ。
最初は勝率30パーセントのトロールだったけれど、かなーりマシになってきた。
最近はこんな感じ。
無題
無題

今日やっとプラチナに上がりました。
長かった・・・
レートについてはプラチナ5ですが、内部レートはプラチナ3くらい。
勝って28lp貰えたのでかなり調子いい感じです。
壁を超えてしまったのか・・・ここ30戦近くまともに負けてない!

一番つらかったのは「ゴールド2から1への壁」
2週間ぐらいゴールド2から動かなかった上に、10連敗くらい負けて一回ゴールド4の0lpまで降格したlol

キャリーは出来ても試合をキャリー出来ない。
ニダリーとかリーシンとか、「難しい」って言われる所以ですね。

で、反省しました。
なぜ勝てないのか。何が悪いのか。

【勝てない理由】

①なんでもカウンタージャングルをすれば良いという話ではない。

レベル2時点の話だけど、ニダリーはカウンタージャングル(レベル2)が最強クラスに強い。
が、最近「バフスタート」する輩が増えてきた。
で、選択肢を増やしました。
→botレーナーが来るのが遅かったらバフスタートと判断し、カウンタージャングルに行かない。

単純だけど、簡単。

②ジャングリング速度を効率良く行う
ニダリーを150戦近くやって分かったことがある。

全チャンプで一番ジャングリング速度が早い。
初回のジャングリングでもポーション2個残してほぼ無傷で回れる。
・カウンタージャングルが全チャンプの中でもっとも行いやすい
・蟹を狩る速度が全チャンプの中でもっとも早い

以上4点。
つまりは、蟹を全て管理して相手のジャングラーの位置を把握した上でカウンタージャングル・ガンクを行うのがもっとも効率的
→lv10の時点で相手とのレベル差が2~3が日常。
→ジャングルに入ると同時にディープワードを置いて相手のジャングル管理
→カウンターガンクが容易に出来る

C9 rushみたらほとんど同じことをやっていたため採用しました。
てかこのスタイルめちゃ強い。次元が違う。

結果的に中盤以降相手のジャングル+蟹だけ食べてる lol

③集団戦が下手。

・1槍1槍に殺意を持って投げる。

基本的に立ち回りはヒットアンドアウェイですね。

集団戦は自分もまだめちゃくちゃ下手なのではっきりしたことは言えないけど、死ぬと分かってるなら飛び込まないってところかなー
Wで飛び込んでフルコンボしたらWで逃げるって立ち回りを今試してるけど、難しい。
槍が上手いか 下手かで全てが決まるので1槍1槍、適当に打たないことが良いと思った。
とりあえず槍なげてEでヒールしとけば良い。

僕は集団戦のニダリーをpokeが出来るソラカだと思っています。
でももっと深い集団戦に関してはあと1000戦ぐらいやらないとなんとも言えないレベルで難易度が高い

④1つ1つの行動に優先順位を決める

1.蟹管理
2.カウンターガンク
3.カウンタージャングル=通常ガンク
4.自内ジャングリング
5.レーンのヘルプ

最優先度は蟹。
蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹
を全て管理しましょう。沸いたら狩るつもりで。

蟹管理はマジで強い。 
ドラゴンの優先権、カウンターガンク ジャングリング 全てに繋がる。
で、ワードを相手の深いジャングル内に置くこと。

⑤結果的に上のを試した結果
ゴールド2から4に10連敗して降格した後にプラチナ5までほとんど30連勝近く出来ました。
ちなみに内部レートはプラチナ3程度。

ニダリーは最強だった。マジで強い