パッチ5.22はADメタだった。
それに伴い勝率は対ADに強いキャラが対等していた。
無題
もちろん、この勝率をみればそれは明らかだといえる。
ADメタだった故に、TANKが強い。

ただ、今回5.23のパッチがあたりグインソーの弱体化が来た。
それに対して、ADは別段減る訳ではないと予測してるけど、なぜADメタなのか。

試合の経験と勝率から見るに現状ではLOLというゲームはTANKが強い時代に突入している。
それはADメタが強いメタが故にTANKが目立つという意味であるけど

おかげさまで上位26位の内 TANKが非常に目立つ
ramus sion siged malといった純タンクにしつつもダメージの出るキャラなどが今の時代では求められている。

tankといえば、どのロールであろうか。
それはTOPである。
最近は様々なスタイルがあったが、皆さんご存知の通り根本的にはEUスタイルはtopにタンクを置くのが主流だ。

つまり今のLOLでもっとも需要があるのは、tankキャラを使えるtopレーナーである。

ADメタといっても派生があり、それは3つの種類に別れる。
①ADでもかなり強力な性能を持つチャンプ。 
②対ADで生きるTANKキャラ。
③機動力・グローバルの効果を持つTANKもしくはADキャラ。

①として上げられるのは、Graves xin tryn など。
②として上げられるのは、mundo ramus mal
③として上げられるのは、soraka ramus sion hec singeといったチャンプである。

例外としてTANKを狩るキャラとしてTrundleも強い。

で、僕がおもうTierリストはコレ。※めんどくさいので強キャラのみ書く。

top  : Mundo Hec Tryn Irelia Mal Shen  
jg    : Xin Ramus Ren
mid : diana kayle 
ad   : graves
sup : soraka leona

現状では、TOP JG AD SUPにはAD系を置きやすい。
以前は、TOP JGともにAPも多く居たけどね。やっぱり個人的にもAPキャラはあんまり目立たないかなって思う。
ただ、相手がALLadとかtank多めだったらAPが嫌でも必須になるわけですが

まさにriotの大好きなtankメタが来たわけですよ!

ちなみに僕が最近TOPではまってるのは、W上げ半裸と馬。
Jungleでは、Rammus。

Fiddleはマジでカテネーのでお休みですわ。悲しいなぁ
終わり