opチャンプの弱体化やスキルの修正。
結構大きいパッチだと思いました。

まずはオワコンになったカッサディン、間違いなく今回で終了になるのではないでしょうか。
それに伴い、lissaに対するカウンターだったのでトップリサンドラが捗るかと思います。
何気にカッサディンがいるから先出し出来ずらいってのがあったしね!

あとは、カタリナ カリスタ j4 ゼラス の4体。
間違いなくgod tierだったのでこれはとても大きい修正でしょう。
まだまだ現役ですが、少なくとも以前よりはマシって感じになった気がする。

ジリアン ベイガー モルデに関しては何も言えない。
キャリーしてる人どころか、ピックされてるのも未だに見ない。

モルデには期待してたんだけど...うーんって感じ
でも1回対面にきて sion vs morde になりましたが、レーンは結構厳しかった。
Eのハラス無効化からのダメージ交換が成り立たない感じ。
プッシュ力早かったから結構厳しかった覚えがあります。

が、当然ガンプッシュなので案の定味方ジャングラーがモルデを餌に育ちました。
gankが0なのがなんとも言えない。
top運用はないと思うけど、もしかしたらミッド運用は有りかもしれない。
ただし、mid mordeをパッチ後1回も見たことがない。

パッチ5.4 tier
注:S~A階級のみ書きます。B~Cだと思うのは書かないので注意。

top
S: irelia sion hec
A:lissa riven gnar cho kenen fizz

mid
S:xerath lb 
A:kat talon karth cassi ahri

jungle
S:vi nid
A:fid panthe rengar j4 fizz

bot
不明

大体こんな感じかなー
トップリサンドラがもしかしたらgod tierになるかも?
それでもヘカリム イレリア サイオンは止めれないだろうなって思う。
個人的にはchoをお勧めしたい。

ミッドはゼラス リブが大暴れ。
pokeのゼラスとアサシンのリブの2択じゃないかな。
実際キャリー率高いし、ピック率も高いと思う。
個人的にはタロンお勧めしたいけど、見ないしなんとも言えない。

ジャングルは、今回のパッチでvi nidの時代になると予想。
それでもj4はまだまだ健在だけどね!
最近みるのはレンガージャングル。しかも結構キャリーしてるから驚く。
オワコンオワコンって言われても、ステルスからのアサシンは脅威。

botは不明。
ボットに関してはlolとは違う別ゲーだと思ってるので僕には難易度高い。

こんな感じかな?

終わり