みなさんに問いかけたい。
今日自分は、tier別にチャンプを紹介したが、OPや強キャラとなりえるチャンプの要因とは何か。

lolには、チャンプが100体以上存在する。
が、世間一般で言われるOP 強キャラと呼ばれるチャンプはせいぜい20体程度であると自分は考える。
その時、その時のメタにより20体が10体にもなりえるのがlolであり、それはlolのメタの変化の早さがすさまじく早いということだと考えることが可能である。

OPチャンプと呼ばれるチャンプにはある共通点が存在する。
それはメタは移り変わっているように見えて、メタは循環しているということである。

目に見える言葉でたとえるとそれは機動力である。

機動力といえば様々なことを連想することが可能であるが、lolで言うとそれは「blink」であることは間違いない。
しかし、機動力とはブリンクだけでなくゴーストなどといった移動速度上昇もまたソレに当てはまるといえるであろう。

当然機動力だけではOPであるかどうかは測れない。
重要なのは、そこに付加価値が付くか否かということが重要なのである。

つまりなければならないもの「基礎」が機動力であり、それプラス付加価値が付いたチャンプがOPと呼ばれる。

では付加価値とは何か?
OPの定義における基礎が機動力ならば付加価値は、CC 火力 pokeといったものである。

ブリンク+CCといえば vi パンツなどが想像できるであろう。
ブリンク+火力で言えば、カジックスが代表的である。
ブリンク+pokeでいうなれば、nida ziggsなどが当てはまる。

どのチャンプも一時期はlolを代表するチャンプであり、OPまたは強キャラと呼ぶのにふさわしくある。

OPの定義とはまさにここにある。
たとえるなら以前猛威を振るっていたレクサイを例に挙げよう。

彼の特徴をあげてみると、ブリンク CC 火力とpoke性能は低いものの ソナーと呼ばれる特殊効果など様々な付加価値をもっている。
特に択一した部分は、ブリンク→打ち上げ→理不尽火力であった。
つまりは、OPである。

逆に考えると、これらをもっていないチャンプはOPと呼ばれることはほとんどないといっても過言ではないだろう。

が、例外として最近では、カシオペアが上げられる。

彼女はブリンクを持っていない。しかし、現在はlol屈指のOPだ。
以前ライオットから移動速度上昇というバフを受けたのがOPとなった原因であるは間違いない。
つまりは、移動速度上昇という機動力を得たことにより、彼女は化けたのである。

まさに水を得た魚。

そして、彼女の択一した部分は機動力ではないという点もまた特殊である。
OPの基礎でもあるブリンクがないチャンプであるが、それ以上に飛びぬけている部分 火力 を彼女はもっている。
現状のLOLにおいてカシオペアほどダメージを出せるチャンプを私は知らない。

ブリンクのないチャンプがOPと呼ばれるためには、何かそれ以外に飛びぬけたモノが必要なのである。

皆さんもチャンプについて悩むことは多々あるだろう。
「試合に勝ちたい 試合に勝つためにはより強いチャンプを使いたい。じゃあどのチャンプが今強いの?」
と考える人は多い。

時代はまさにブリンク黄金時代である。

ぜひ、他の人に今どのチャンプが強いのと問いかけるのではなく自分で考え、それを使ってみて欲しい。
案外自分に合ったチャンプは身近に存在しているものだ。

僕に~はどうですかと聞かれても、僕と他の人では価値観が異なる。
私は、このブログにおいて自分の考えを公開しているが、それが果たして他の人に合うかどうかということは僕には分からない。
この文章を読んで嫌悪感を抱く人、参考になる人、様々な人がいる。
使ってみて「いいね!」や「だめだこりゃ」人により感じ方は違うのである。

終わり