注意:5.1パッチで使い方が変わったのでのちのち考察します。

スマイト界では、青スマイト1強時代ですよね。
(以後青スマイトは 青 青スマと略します)

最近セジュとviを触ってみて、なかなか良い感触を掴むことが出来ました。
fiddleを使う場合でも基本的には僕は青スマを使用することが多々あるんですが、やはり汎用性を求めるならば青スマかなーって印象です。

個人的にはjungleを回るのがキツイチャンプに関しては紫スマイトも有りだと思うんですが...

jungleで紫を持つ必要のないチャンプに関してはその時点で相手のジャングルより有利で、よりgankを決めやすいでしょう。
この時点である程度の差があるわけですね!
なぜなら「青スマをもっているということは、紫とちがってスキル1個分多くスキルを持っている」と考えると分かりやすいかも

話は変わるんですが、セジュアニがOPだと思って最近ジャングルで使ってみたんですがなかなかどうして結構使いやすいですこれ。
結構お勧めしたり?

ダメージは思ったより出ませんが...勝率も60%近くありいい感じになってます!
こういうチャンプに関しては、序盤の厳しさを踏まえて紫を個人的にはお勧めしたいが、青も捨てがたい。
青→Q→Eでかなり安定してgankが決まりますし、結構悩みますよね

チャンプとの相性もあるので一概に青が良いとはいえないですが、自分が紫で相手が青の場合はやはり若干ではあるが不利になる気がします。
2vs2の状況になるとそれが顕著に出て、結構負けたりする場面が見られる上に結構な頻度でそれがあるのが悩みの種。
こういう小競り合いを制することが序盤はとても大事なんですけどね...

紫はタンク系にとってはとても魅力的だけど持てない...って話です。
なので嫌でも青を持つ必要がある。

青スマはキャリー系にとてもマッチしていて追撃能力の向上に繋がっています。
紫を必要としないvi j4などかなりの人が青もっているのがまさにそれですね。

で、僕もvi使ってみたんですよ。
最近のviのキャリー率 ピック率から踏まえても間違いなくjungleでOPとはいかないまでも安定した強キャラであることは間違いないので...
結果をいってしまうとかなりしっくりきました。

たぶんこれからvi sejをjungle運用してくと思います。
まだまだ練習段階でどこをどうしたら最高の動きが出来るかはさっぱり分かりませんが、数こなして学びたいと考えています。

まとめると、青スマがないと青スマには対抗できない。
紫スマでは青スマ相手に対してスキル1個分不利の状況になる。

だからキャリー系はタンク系を狩ることが可能になっているし、結局キャリー系が台頭しているのが今のsoloqだと思います。
タンクでも青もてばいいじゃん!って話もあるんですがそれだとジャングル速度の面 試合を通してのリコール数の違いなど1試合を通してみると差が出ます。

難しいですねlolって。

終わり