が、リサンドラとアニーです。

ランブルの研究のために韓国のチャレンジャー帯の方のリプレイとか結構見てるんですが、リサンドラが比較的頻繁に、アニーはちょくちょく見るようになってきました。
とくにリサンドラは、かなり専門に近い方がいるのではないでしょうか?

最近だと ryze のナーフの影響が彼に似たチャンプが利用されている印象が多いです。
NAですと、swainといったチャンプですね。

ただ韓国ですとswainをあまり見ないです。
リサンドラ>アニー>スウェインという感じなのかな?

やはりリサンドラ アニーという方は、CC持ちであり、TPのロームも優秀+ブリンク持ちであるということ。
欠点は レーン維持能力不足 ぐらいですかね。

次の大きな大会ではリサンドラ台頭してくる気がします。

リサンドラ アニーもryzeに似てますし、彼が得意だった人は結構扱えると思います。

チーム全体の欠点としてはTOP MIDがAPになると対策されやすいってことですかね。
こういう状態でジャングルがダメージ系(カジ J4)などだとかなりバランスが良いと思います。

top midがダメージ系AP JGがtankdps adcがad、かなり良いですね。
相手はAR も MRどちらも優先しなければならない。TOP MIDがAPなのでバンシーだけでは防具不足に陥るし、この状態でadcが育っているならば相手はとても嫌がるのではないでしょうか。

逆にjungleもAPになってしまうと、問題ですね。
MR詰まれまくったらMID TOP JGが腐り散らかすと思います。

とりあえずリサンドラやアニー試してみたいと思います。

終わり