雷剣とヨーム 最近まで僕は雷剣の方が強いと思っていた。
無題
無題
まぁ僕はtopでは基本的に半裸をピックするんだけど...
初手アイテムまた、次のアイテムは基本的に 王剣→雷剣だった。

今まではこれが序盤はtrynに合う最強アイテムだと思っていた。
ヨームに気づくまでは...ね!

一時期ルシアンにヨームが合うという話になり、ADCがヨームを持つ時代があったのを皆さんはご存知だろうか。
知ってる人も知らない人もいると思うけど、現在でもADCがヨームを持つという選択は存在する。

そこで韓国のTRYNを色々見ていたんだけど...TRYN使いのビルドを見て僕はハっとした。
なぜ今まで僕はヨームを詰んでいなかったのか?ってね
韓国最強の半裸がヨームを2手目に積んでいるのだ。それは僕にとっては信じられないことだった。
今まではヨームなんて「必要ないし、雷剣の方が強いでしょ」って思ってたんだけど、案外あっという間に考えは変わってしまった。
比較すると...

雷剣:1撃目は強い。2撃目以降はヨームに劣る。
ヨーム:1撃目は雷剣に劣るが2発~5発と絡むと雷剣よりも格段に上。

ヨームはAD30とcd低下10% MS20% ARPEN20 AS40と、雷剣を上回る。
なおかつ、MS20%増加はBD性能をさらに高める。
BD性能を高めるということは、半裸のキャラ性能を格段に高めるといっても過言ではない。

しかしGPといった1発に重みを乗せるならば雷剣の方が優秀だと思うし、雷剣>ヨームだと思う。
またそれに準じた1発に重みを乗せるならば雷剣はかなり優秀だろう。
だが、TRYNといったチャンプは1発だけでなく、その後に2発3発と攻撃が続くのでヨームの方が性能は上になる。

王剣→ヨーム→IEまたは雷剣→IEか雷剣とで積んでないほう がコアアイテムだ。
ロン×赤ポ3→ロング×3→ロン4個の状態でカトラスorブルタラ→王剣→ヨーム→IE or  雷

僕はまた1歩壁を越えてしまった...
終わり