という質問が来た。

TopでJayceを使っているのですがよくチームにタンクがいなくなって集団戦でどうしても勝てなくなることが多々あり、TopにDPSキャラを持っていくことに限界を感じています
TopにあえてMalphiteやRenekみたいなTankを持ってこずにJayceやTryndみたいなDPSを持っていく場合の利点は何かあるのでしょうか?

難しいね。
tankじゃなくてdpsキャラをトップに持っていく理由。
それは自分でキャリーしたいからだろう。それに尽きる。

硬さだけではソロqにおいてキャリーするのは難しい。ワニをつかったことがある人は分かると思うけど、集団戦そこまで強くないんだ。
ダメージでなくてadc溶かせないとか、経験したことある人は多いと思う。
それが嫌で僕はtankyキャラをあまり使わない。

ってのが大きな要因。

あとはこのゲーム必ずしもtankは必要じゃないんです。
じゃあなにが必要かというと、重要なのはイニシエートできるキャラ。敵陣に突っ込めるキャラでもいいんだけど、敵陣に突っ込めた上でADCを解かせるキャラ。

これが理想的なんだ。ADCさえ溶かしちゃえばなんとかなることが多いし、ADC APCが火力の大部分。
だからそれを守るのがサポートの役目。つまりpeelという奴ですよ。

ADCに張り付いて相手のfocusを受けるのはタンクの役目。タンクも必要ではあるけど、adcを解かせるキャラならそこまでタンクを無理にピックする必要はないわけですよ。

話に戻るけど jayce trynはイニシエートするキャラじゃない。
でもjayceにはポークがあり、敵1対ならdisengageも可能。midかadcにpokeができるキャラがいれば輝くチャンプ。
イニシエートしなくてもpokeで相手を引かせることができたらそれは仕事をしたといってもいいんじゃないかな

trynは記事にも書いたけど別に5vs5の集団戦に参加する必要はない。

あとはaoeキャラかな?
このゲームはaoeが多いほうが強いといわれている。
カーサスとかフィドとか、カタリナとか、集団戦が強いチャンプのことを指します。
topではあんまりいないけど・・・

で話を戻すとjayceはたしかに難しい。一人でキャリーできるチャンプじゃない。
一人でキャリーできるチャンプなら大体がメレーなので、メレー系統を選ぶことをオススメしたい
別にタンクじゃなくていいと個人的には思うけど、チームランクは知らない。

終わり