ポーカーの最新メタを考察するブログ

昔はLoLの最新メタを考察するブログを書いてました。
今はポーカーの考察をしています。

miss
なぜmiss fortuneは使われないのか?
これはNA ダイヤモンドのみの勝率である。
勝率はまったく安定していない・・・その大きな要因はpick率が低いためである。
だがこれを見てほしい60パーセントを超える勝率がある場合もあるのだ。そして50パーセント上を常時維持していることになる。

MFが使われない理由、それはブリンクがないという点である。
ジャングルが強いと思われがちな今ピックするのは自殺行為だと思うひともいるだろう。
だがそれは間違いである。なぜならmfにはそれを上回るメリットがあるし、見方のピックとうまくあわせてpeelしてもらうことが可能ならピックする価値はあるのだ。

MFのメリットとしてあげられるものはなんなのか?
それはウルトによる集団aoe+レーンでの安定したQによるハラスに加えWによる自身の能力向上。
Eによる多少のCC。
レーンが強いのである。
6からはサポートのウルトとたとえばsona leonaなど。これらのスタンと同時にしようすることが可能ならとてつもないダメージがでるだろう。
そしてたとえキルができなくても深手をおった状態ではレーンに居座ることはできない。

スキルQに関しては、レーンの要である。AA+Qによる簡単なハラスでありながら脅威でもある。
Wに関してはパッシブがウルトにも乗り最大AD50の増加に含めASも上昇することが可能である。
Eに関してはあまり使えないと思う方もいるかもしれないが黒斧にはかなりマッチするのだ。
Rに関してはWのパッシブが乗る。そしてLOLでもっとも強いといわれる集団AOEダメージである。

集団戦でたとえばjaxが自分を狙ってくる場合どうするのか?
ブリンクがない場合一人だけで生き残るのは非常に難しいだろう。
なのでその場合はpeelが必要になる。が・・・ウルトをきれいに当てることだけを考えた立ち回りなら狙われることも少ないだろう。
ウルトをきれいに5人に当てた場合勝利はかなり近づくといってもよい。

最近の自分が思うビルドは初手△。
それはQとまっちするため。CDを下げない場合は3秒で40パーセントカットすると2秒近くまで下がりQ+△が常時可能になり、重い一撃を繰り出すことが可能となる。

とりあえず間違いなくmfは今強い。
ぜひ使ってみてください。終わり 



サブ垢のダイヤ5でやり始めた結果。
私のtrynさんは狩られると思ったけど、なかなかどうして通用しそうだ。
メイン垢がダイヤの2で停滞してるが・・・すぐ追いつきそうな気がしてきた。

レーンなんだけれども、勝ってもBD負けてもBD(注,BD=バックドア)ただし勝った場合ドラゴンだけはよることにしている。
BDしてるだけで勝てるお手軽チャンプです。
そしてジャングル内での追いかけっこならほとんど逃げ切れるといっても過言じゃないです。
ただやっぱりキャンプされると厳しいかなぁとは感じる。
勝負はlv1~3または王剣が完成したあたりかなー

ビルドなんだけどびりびり剣初手じゃなくてもいい気がしてきた。
最近は金剣で止めて王剣完成したら金剣からびりびり剣にしてる。

そのころには500~600貯まっててなかなかいい感じ♪
最近の対面はjaxとかワニクトンとかくんだけれども、そこまでカウンターじゃないよね?
ぜんぜんきつくないんだが・・・d5の魔境だからなのか?

teemo vlad mal pantheはきつかった。
ありゃかてねーわ!パンテオン一回今日当たったけど、レベル1でキルしたあとサモナースペルがなにもなかったからその後じりじりと負けた。

考察って書いといてあれだけど本当に書くことなかった終わり。
d5のサブ垢の最近はこんな感じ。
saikin 



今回のパッチで、ランタンジャングルはかなりのナーフを受けた。
しってのとおり性能は進化後に基礎100から25へと減少。
上昇地は実質3→1に減少したといってもいい。

これは絶滅レベルである。 
yi ww noc xinを筆頭に絶滅レベルまで達したといってもいいだろう。毎回riotのやることは極端すぎる気がするが・・・
これにより、wukong panthe eve viが再来するのは目に見えている。結果何も変わらないのだ。
jungleはなにも変わらない、平常通り。

ただここで重要なことがひとつある。
これは私のメインキャラfiddle対しては間接的にbuffといってもいいだろう。
ランタンが強かった頃はもしレーンが崩壊または自身がジャングルで相手のレーンを崩壊させることができなければ、中盤以降ジャングルに篭るチャンプとのレベル差、中盤以降のキャリー力が相対的に減少したため。

うれしい。非常にうれしい。
これはほかのチャンプにもいえるが・・・sejやmaokai amumuとかね。

ナーフが来る前にドラゴン娘などでレートをがっつりあげた方。
ここからが本番だろう。下がるが維持するか上昇するか。
もうジャングルに篭ることはできなくなったのだから。

もうひとつ今回のパッチで重要なのはトリンケットである。
開幕2分→30秒で設置できるようになった。

これも僕のfiddleについてはbuff。これは非常に大きいことだ。答えは簡単、invadeされにくくなったため。
青がかならず必須になるチャンピオンについてはバフになった。
riotはこれに関しても極端だよね。ころころと意見を変えている。
最初は1分?だっけ。invadeや序盤の駆け引きのためにトリンケットを導入。
2回目は2分んまで伸ばした。
これによりinvadeに対するリターンが増えた。
今回のパッチでは30秒で設置できる。
invadeするな!といっているようなものだよね?まぁサポートのためにこうしたんだとは思うけれども・・・

まぁ今回のパッチは僕にとってはうれしいことだらけなんだよなぁ
よかったよかった

終わり

 

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